zzz

2018.12.24 広島旅行記録3

世はクリスマスイブ。

20代の私達は女二人で広島県でエンジョイしています。

3日目の今日は安芸の宮島とも呼ばれる厳島に向かいます(片道1時間半)

路面電車とJR、フェリーを利用しましたが、観光客はあまり多くなく(この時朝8時)、快適に向かうことが出来ました。

朝早すぎたかもしれないと思いつつ、厳島に着きました〜!着いて直ぐとりあえず厳島神社に向かいますが、道中に鹿は居らず…。

そんなこんなで徐々に厳島神社の鳥居が見えてきます。

この時期の干潮時刻は深夜1時55分、14時22分。新幹線の時間もあり、干潮を拝むのは諦めることに。予め調べることをオススメします。

鳥居からちょっと進むと、厳島神社が見えてきました。

朝に行くのマジでオススメです。人がほぼ居ない。

昇殿初穂料*1を支払い、中へ。

厳島神社、すごい…イイです……。なんというか、神気というかパワーに満ち溢れてます…(語彙の死亡)

厳島神社内から見た鳥居。

厳島神社内で杓子を購入し、おみくじを引くとなんと吉でした。吉なだけあって良いけど微妙な内容。

厳島神社を散策し終え、宮島内を歩いているとやっと会えました。鹿。

見れば至る所に居ます。鹿。

鹿と戯れ、揚げもみじを食べた我々(揚げもみじは私しか食べなかった)は、宮島を後にし、再び広島駅に戻ります。

広島駅近くで時間を潰していると、マジでギリギリな時間になってしまい、慌ててホテルに荷物を取りに戻り、ダッシュで新幹線乗り場に向かいます。マジでギリギリで間に合いました〜。危ない。

今回、同行してくれたリスには大感謝です。

めちゃくちゃ振り回したり、ポンコツ振りを発揮して迷惑をかけてマジですまんな…って感じでしたが、見捨てなかったリスとずっと友達で居たいな、と思いました。

穏やかな日常が流れる広島県で普段の日常のあれやそれを忘れ、ゆっくりと精神を休めることが出来た気がします。